「現場支援」と合わせ、エクスモーションの「トータルコンサルティングサービス」に欠かすことができないものが、この「人材育成」です。
コンサルティングサービスの成果とは、短期的には目標としていた課題をクリアすることですが、最終的にはその成果をお客様自身が長年にわたって適用できることだと、私たちは考えています。
そのために、コンサルタントがいなくなったら元に戻ってしまうような一時的な支援ではなく、お客様の組織内における人材の育成を念頭に置いた支援を行います。
「人材育成」も「現場支援」と同様に、「診断」で判断されたお客様の状態と、そこで合意されたロードマップによってその支援内容が決定されます。変革初期の段階では、動機づけや特定個人の育成に注力しますが、後半になるに従い、組織的・質的な支援内容へと移行します。