エクスモーションの提供するサービスの一番の特長は、この「現場支援」です。
世の中には、技術的には優れていても、最終的にお客様が望む結果を生まないコンサルティングや、定期的にお客様を訪問して、知識だけを伝えるコンサルティングが数多くあります。
私たちは、お客様に利益をもたらすことをコンサルティングの最優先事項に掲げ、そしてそのためにはコンサルタントとお客様が実現可能な挑戦を積み重ねて変革に対する自信と技術を深めていくことが大切と考えています。この考えを実現するために、エクスモーションのコンサルティングは、コンサルタントが現場コーチとしてお客様の開発現場に深く入り込み、お客様と机を並べて一緒に手を動かしながら課題を解決し、技術を伝える形をとります。そのため、私たちは、あえてコンサルティングではなく「現場支援」と呼んでいます。
「人材育成」も「現場支援」と同様に、「診断」で判断されたお客様の状態と、そこで合意されたロードマップによってその支援内容が決定されます。変革初期の段階では、動機づけや特定個人の育成に注力しますが、後半になるに従い、組織的・質的な支援内容へと移行します。